山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 公民科教育法
時間割番号 160432
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
1年次生以上
<授業の目的および概要>
高等学校における公民科教育についての授業科目。高校公民科の理念、目標、教科構成、各科目の内容と授業、評価に関して順次取り上げます。また、この授業科目では、NIE(Newspaper in Education)教育、つまり新聞の活用によって教材や授業の開発に取り組み、それらの実践を通して公民科の教育について考察します。
<到達目標>
1.高校学習指導要領公民科の特質と意義・課題の把握。<BR>2.高校公民科のための基礎的な教材・授業開発力。
<授業の方法>
講義形式・演習形式。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %授業内容の理解・応用(レポートの場合あり) 
2受講態度 30  %出席状況 
3発表/表現等 40  %発表と質疑応答 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
高校教員免許状(公民)を取得する場合に必要な科目です。なお、出席が2/3に達しない受講生は自動的に単位不認定となりますので注意ください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 社会認識教育学会, 改訂新版公民科教育, 学術図書出版, ISBN:4873615798
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション<BR>2.公民科教育の教科論<BR>3.公民科教育の歴史<BR>4.公民科教育の目標論<BR>5.公民科教育の内容構成論<BR>6.「現代社会」の内容構成<BR>7.「現代社会」の授業<BR>8.「政治・経済」の内容構成<BR>9.「政治・経済」の授業<BR>10.「倫理」の内容構成<BR>11.「倫理」の授業<BR>12.公民科教育の評価論<BR>13.学習指導計画(1)<BR>14.学習指導計画(2)<BR>15. 講義総括<BR>* 1−12では新聞の活用による教材・授業開発にも取り組む。