山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 吹奏楽の楽しみ
分類・系統人文科学 心身・芸術系
時間割番号 063663
担当教員名 手塚 実
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学年。ただし、条件があるので<受講に際して・学生へのメッセージ> を参照のこと。
<授業の目的>
吹奏楽の演奏を通しててその魅力を体験し、共同して音楽を作り上げる喜びを共有します。またそのことを教育現場で活かせるよう、指導法についても学びます。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 能力と技能アンサンブル能力と楽器を演奏する技能が開発される。
2人間性と倫理性アンサンブル活動を通じて、豊かなコミュニケーション能力が育まれる。
<授業の方法>
合奏中心の授業です。パート練習なども適宜行います。受講するには条件がありますので、<受講に際して・学生へのメッセージ> を参照してください。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 10  %演奏技術に関する向上心が評価対象 
2試験:中間期 10  %演奏技術に関する向上心が評価対象 
3小テスト/レポート 10  %演奏技術に関する向上心が評価対象 
4受講態度 50  %合奏は共同作業である。受講態度は当然大きな評価対象となる。 
5発表/表現等 20  %発表に向かうまでのプロセスが重要 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
楽器を個人で調達できることが原則。無断欠席は言語道断。また、全員で音楽を創るということから挨拶ができないようなマナー違反は慎むこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:授業概要の説明、楽器の希望調査、楽器の貸出など。<BR>第2回〜第6回:実際に様々な楽曲を演奏しながら、受講生の力量やバランスを計り、学期末の研究発表会のための曲目を決める。<BR>第7回〜第11回:研究発表会の曲目をメイン・サブメインともに2曲程度に絞り、重点的に合奏し、さらに技量を磨く。<BR>第12回〜第15回:発表会の曲目を決定し、重点的に合奏する。