授業科目名
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社会における看護と介護
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分類・系統 | |
時間割番号
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063614
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担当教員名
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浅川 和美
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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学部生及び科目等履修生
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<授業の目的>
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【学習目標】<BR>社会で生活するあらゆる年齢層の人々とその家族のもつ健康問題およびその人々と家族に対する看護と介護についての理解を深める。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 健康問題をもつ人々とその家族をとりまく社会状況について理解できる。 | 2 | | 能力と技能 | レポート記載に求められる基本をふまえてレポートを作成できる。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 自分や家族、友人など身近な人の健康課題に関心を持ち、課題の解決にむけて思考し、行動できる。 |
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<授業の方法>
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オムニバス形式による講義と討論。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 受講した授業の中から興味・関心を持ったテーマを選択し、レポートする。授業内容をふまえ、関連する内容について学習し、自己の考えを論理的に述べる。 | 2 | 受講態度 | 50 % | 授業への積極性を評価する |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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看護と介護に関心があり、学習意欲のある看護学科以外の学生の受講を歓迎する。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. 概論、 看護と介護の概念と役割 浅 川<BR>2.女性の健康1(母になる前) 中 込<BR>3.女性の健康2(妊娠・出産と育児) 小 林<BR>4.子どもの健康1(地域で育つ子ども) 高田谷<BR>5.子どもの健康2(子どもの看護) 石 川<BR>6.生活の調整を必要とする人と看護(1) 西 田<BR>7.生活の調整を必要とする人と看護(2) 古 屋<BR>8.生活の調整を必要とする人と看護(3) 大日向<BR>9.生活の調整を必要とする人と看護(4) 内 田<BR>10. 生活の調整を必要とする人と看護(5) 浅 川<BR>11. 働く人の心の健康 水 野<BR>12. 介護をめぐる社会制度 山 崎<BR>13. 介護の疫学 宮 村<BR>14. 思春期・青年期のメンタルヘルス 神 澤<BR>15. 子育てとコミュニティ―ケア 相 原
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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