授業科目名
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スポーツとジェンダー
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分類・系統 | |
時間割番号
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063256
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担当教員名
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角田 聡美
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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身体構造の違いに応じて男女に期待される機能は大きく異なる.スポーツ活動でもこういった機能区分は作用しており,それゆえにスポーツ実践・活動の形態や意義は男女で異なる.本授業ではこういった区分の歴史的変遷を確認していくことで,社会一般における性役割の変化を将来的に展望する.
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 身体性に基づく性差・性役割の理解 |
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<授業の方法>
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講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 60 % | 60%の成績を期待する | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 不定期に疑問と感想を求める | 3 | 受講態度 | 20 % | 出席2/3以上 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 飯田貴子,井谷惠子(編著), スポーツ・ジェンダー学への招待, 明石書店, ISBN:978-4-7503-9044-4
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス<BR>2.ジェンダーとスポーツに関する研究領域の概要<BR>3.ジェンダーとスポーツの歴史<BR>4.近代スポーツの発展とジェンダー<BR>5.文化におけるスポーツとジェンダーの機能<BR>6.スポーツコマーシャリズムとジェンダー<BR>7.スポーツメディアとジェンダー<BR>8.近代スポーツと身体観<BR>9.スポーツ活動における身体とジェンダー<BR>10.身体教育によるジェンダーの生産<BR>11.ジェンダーによるスポーツの指向性<BR>12.女性とスポーツをめぐる社会活動<BR>13.タイトルナインの歴史と現状<BR>14.新しいスポーツ文化創造の可能性<BR>15.まとめ
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