山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 山梨学
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 063217
担当教員名 田中  勝
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
全学部 1−4年次生
<授業の目的>
山梨県の魅力となっている風土、施設、産業などについて、野外見学を交えて広く習得する。本講義を受講し、県の求める書式のレポート等を提出した者に「やまなし観光カレッジ修了証」の交付が行われる。<BR>本講義は山梨県が推進する「やまなし観光カレッジ事業」に基づいて、山梨大学とやまなし観光推進機構が連携して行うものである。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野観光に力を入れている山梨県内のさまざまな魅力ある事象について詳しく学び、地域についての幅広い知識を得ると共に、今後の県の観光行政がいかなる方向を模索すべきかについて考える。
<授業の方法>
県内に詳しい大学内外の研究者、企業経営者、郷土の専門家が、毎回テーマを決めて興味深い講義を行う。5月と7月には、県の用意した大型バスに乗車していくつかの観光スポットを見学する。なお、バス借り上げ代、見学に要する費用などはすべて県が負担し、受講者の負担はない。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %県の求める「やまなし観光カレッジ修了証」交付のためのレポート等の内容を評価する。 
2受講態度 50  %4回の講義、2回の野外見学への出席を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
同様の講義は山梨県内のすべての大学で実施されており、県による「やまなし観光カレッジ修了証」の交付は3年目となる。山梨学は10年目の開講であるが、県との連携によって実施される講義のため、全日程(6回)に欠席することなく積極的に受講する学生を歓迎する。出身地は県内、県外を問わない。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
 本講義は野外見学を含めてすべて土曜日(講義は4回3−4時限、野外見学は2回1−5時限)に開講されます。あらかじめすべての日程が履修可能であることを確認した上で履修申告をしてください。<BR><BR>★ 今年度(平成25年度)の開講日程 ★<BR>講義 4月27日(土)、5月11日(土)、6月8日(土)、6月22日(土) <BR>現地視察 5月18日(土)、7月6日(土)の6回です。<BR><BR> 受講希望者は、通常の履修申告システムによらず、教務課共通科目グループ(Y号館2階)に出向き、集中講義と同じ手続きをとってください。<BR> 履修方法・内容等の詳細については、第1回開講日の冒頭で説明します。なお、第1回開講日はこの説明に引き続き2時限の講義を行うので、履修申告した学生は必ず出席すること。<BR> 山梨県出身者が自らの知らなかった山梨県について知り、驚いている姿が毎年見られます。各分野のプロによる講義は興味深く、たくさんの知識を得ることができ、山梨県の新たな魅力を掘り起こす力になります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。