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授業科目名 山梨大学から見る大学の歴史と現在
分類・系統人文科学 文化系
時間割番号 063031
担当教員名 日永 龍彦
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 江戸時代から続くと言われる本学の歴史とともに大学の歴史を学ぶことを通じて、高校までに学んだ近現代史を別の角度から捉えなおすとともに、歴史的なものの見方、考え方を養うことを目的とする。授業では大きく、世界と日本の高等教育史の中に本学の歴史を位置づけていく。資史料を基にした講義を行なうとともに、個人やグループによる、それぞれの興味関心に応じた活動を通じて「山梨大学史」を学生が描いていくことも目指したい。その際、山梨大学が歩んできたそれぞれの時代に受講生と同年代であった学生たちが何を考え、行動したのか、その時、彼/彼女たちの居場所であった学び舎はどのようなものであったのか、各学部・学科・専修・研究室・講座にはどのような歴史があるのかを知ってもらいたい。こうした学びを通じて受講生一人ひとりが山梨大学で学んでいくことの意味を見出すきっかけになることを期待している。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野・山梨大学を含む大学の歴史が政治や経済などさまざまな要因に影響を受けていることを理解する。
・その上で大学が社会とどのような関係を作り上げていくべきかを多角的に考えることができる。
2 能力と技能・ものごとを歴史的に見たり考えたりすることができる。
・自分の調べたことや意見を文書にまとめて表現するとともに、他の受講生に説明できる。
3 人間性と倫理性・グループワークやフィールドワークを通じて、自分とは異なるものの見方や考え方を持つ他者の存在に気づき、その見方や考え方を尊重する。
・山梨大学が自らの学びの場所であると認識し、本学で学ぶことの意味を見出す。
<授業の方法>
必要に応じて受講生各自が事前に調べてきたことを基に授業を行なったり、授業内外でのグループワークやフィールドワークにより本学の歴史を紹介する資料の作成と発表を行なうなど、双方向的な授業方法を採り入れていく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %学生個々の興味関心により本学の歴史に関することをテーマに作成したレポートを評価対象とする。 
2受講態度 40  %授業内外での学習状況、課題への取り組み状況を評価対象とする。 
3発表/表現等 30  %授業内外のグループワーク等への参加状況と発表方法等を評価対象とする。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業時間外における予習・復習その他の学習活動への参加を前提に授業を進めていく。授業中に限らず、それ以外の時間の活動についても積極的な参加が望まれる。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 丸田銓二朗(編), 山梨大学学芸学部沿革史, 山梨大学学芸学部
  2. 御園生桂三郎(編), 山梨大学工学部四十年史, 山梨大学工学部創立四十周年記念会
  3. 山梨県教育委員会, 山梨県教育百年史 第1・2巻, 山梨県教育委員会
  4. 海後宗臣, 寺崎昌男, 大学教育(戦後日本の教育改革9), 東京大学出版会
  5. 天野郁夫, 大学の誕生(上)(下), 中公新書
<授業計画の概要>
(受講生の興味関心や理解度により修正をすることがあります)<BR>第1回 オリエンテーション,山梨大学の略史<BR>第2回 グローバリゼーションの進展と日本の大学(1)<BR>第3回 グローバリゼーションの進展と日本の大学(2)<BR>第4回 経済復興と大学の量的拡大(1) エリート教育機関からマス(大衆)教育機関へ<BR>第5回 経済復興と大学の量的拡大(2) マス教育機関からユニバーサルな教育機関へ<BR>第6回 規制緩和と国立大学の統合・法人化(1) 大学に対する規制緩和<BR>第7回 規制緩和と国立大学の統合・法人化(2) 国立大学の統合と法人化<BR>第8回 欧米における大学の誕生・展開と日本への影響<BR>第9回 日本の近代化と高等教育制度の発展(1) 明治期<BR>第10回 日本の近代化と高等教育制度の発展(2) 大正期<BR>第11回 戦間期の高等教育機関の歴史<BR>第12回 戦後大学改革(1) 旧制高等教育機関から新制大学へ<BR>第13回 戦後大学改革(2) 新制大学の水準維持・向上への取り組み<BR>第14回 学習成果の報告<BR>第15回 授業の総括・学習の振り返り・授業アンケート 
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。