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授業科目名 中国語Intensive60-I
時間割番号 062391
担当教員名 町田  茂/劉 頌浩
開講学期・曜日・時限 前期・火/木・VI/VI 単位数 4
<対象学生>
中国語初級I及び中国語初級IIの修得者
<授業の目的>
「中国語初級II」を終えた程度のレベルの学生を対象に、少人数で発音、文法、読解、作文、会話等の実践的訓練を行い、総合的語学力を高める。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の中で最も中国語らしい部分について、それらの要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。火曜日は文法解説、読解、作文等を主とし、木曜日は会話を主とする。火曜日、木曜日の両方に出席しなければならない。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %口頭での応答能力 
2試験:中間期 50  %中国語での表現能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「中国語初級II」を終えた後、少人数クラスで実力をつけたい人を対象とした授業を行います。
<テキスト>
  1. 町田 茂・辛平, 応用中国語教室, 三修社, ISBN:4384410301
  2. 陳淑梅・劉光赤, しゃべっていいとも中国語2ステップアップ編, 朝日出版社, ISBN:9784255452296
<参考書>
  1. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 中日辞典第二版, 講談社, ISBN:4062653249
  4. 依藤醇, 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
  5. 相原茂, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
火曜日<BR>第1回 発音の復習(声調、韻母)<BR>第2回 発音の復習(声母)<BR>第3回 発音の復習(声母・韻母)<BR>第4回 時間量、動作量、概数表現、動詞の重ね型<BR>第5回 「是〜的」、疑問詞「怎麼」、連動構造、「一辺〜一辺」、接続詞「如果」<BR>第6回 復習<BR>第7回 方向補語、存現文、「〜来説」<BR>第8回 方向補語の派生義、「過」<BR>第9回 「都」〜疑問代詞、「又〜又」、受動動詞「受」<BR>第10回 使役文、兼語式、疑問代詞の非疑問用法(1)<BR>第11回 疑問代詞の非疑問用法(2)<BR>第12回 結果補語<BR>第13回 状態補語、程度補語、分離動詞<BR>第14回 形容詞の重ね型<BR>第15回 結果補語・方向補語の可能形<BR>木曜日<BR>第1回 &#20320;也是留学生&#21966;?<BR>第2回 &#20320;也是留学生&#21966;?<BR>第3回 打工<BR>第4回 打工<BR>第5回 在飯店<BR>第6回 在飯店<BR>第7回 去唱&#21345;拉OK<BR>第8回 去唱&#21345;拉OK<BR>第9回 &#20320;唱得真好<BR>第10回 &#20320;唱得真好<BR>第11回 全家照<BR>第12回 全家照<BR>第13回 買襯衫<BR>第14回 買襯衫<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。