授業科目名
|
中国語中級II(コミュニケーション)
|
時間割番号
|
062324D
|
担当教員名
|
付 立華
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
中国語初級I及び初級中国語IIの修得者<BR>中国語中級Iの修得者
|
<授業の目的>
|
やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を学び、それらをコミュニケーションの場で活用する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、日本語に頼らずに聞き取ったり会話したりすることができる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。要点を説明した上で、ヒアリングと会話を中心に実践的訓練を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
|
<テキスト>
|
- 楊 達 南 勇, リスニング中国語?, 朝日出版社, ISBN:9784255451398
|
<参考書>
|
- 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:4062653428
- 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
|
<授業計画の概要>
|
第1回 ガイダンス 会話練習<BR>第2回 第一課 请 稍微 一会儿<BR>第3回 第二課 多少 给<BR>第4回 第三課 一点儿 怎么样 <BR>第5回 第四課 对 还 已经<BR>第6回 第五課 刚 以后 ···的时候<BR>第7回 第六課 大概 ···自己 只要···就<BR>第8回 第七課 而且 又 怎么<BR>第9回 第八課 ···得起 按 像<BR>第10回 第九課 但是 确实 看着就<BR>第11回 第十課 觉得 反正 ···起来<BR>第12回 第十一課 因为 特别 <BR>第13回 第十二課 当 祝 不用<BR>第14回 復習<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により変更することがあります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|