授業科目名
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中国語中級II(コミュニケーション)
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時間割番号
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062324C
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担当教員名
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蒋 秋菊
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I及び中国語初級IIを修得した学生
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<授業の目的>
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やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を学び、それらをコミュニケーションの場で活用する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、日本語に頼らずに聞き取ったり会話したりすることができる。 |
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<授業の方法>
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コミュニケーション能力を身に付けるように、日ごろの授業では練習を多く取り入れてで進めていく。ポイントの整理をした後、ペアやグループで会話する。二週に一課くらいのペースで進めていくので、十分に時間をかけて徹底的に実践する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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コミュニケーションの授業の性格上、積極的に取りくむことが大事です。<BR><BR>授業中練習するために、できるだけ二人並んで座ってもらうことがあります。嫌がらず、積極的に協力してもらいたいです。皆さんが主役です。先生が手助けをするので、どんどん参加するようにしてください。<BR>辞書を用意して単語を自ら調べるようにしてください。<BR><BR>中国語を話すのが好きな皆さんをお待ちしています。
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<テキスト>
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- 楊 凱栄, 中国語へのアプローチ? 初級〜中級, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-45142-8
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンスと第2課 自己紹介 まるで〜のようだ、仮定条件表現の学習<BR><BR>第2回 第2課の会話練習 第3課 訛りについて 伝聞表現、結果補語などの学習<BR><BR>第3回 第3課の本文の学習と会話練習<BR><BR>第4回 第4課 本を買う 進行態などの学習<BR><BR>第5回 第4課の本文の学習と会話練習<BR><BR>第6回 第5課 天気について 助動詞「会」などの学習<BR><BR>第7回 第5課の本文の学習と会話練習<BR><BR>第8回 第6課 喫茶店にて 感じたこと、交替的に行われる動作などの表現の学習<BR><BR>第9回 第6課の本文と会話練習<BR><BR>第10回 第8課食事 譲歩表現などの学習<BR><BR>第11回 第8課の本文と会話練習第課の練習<BR><BR>第12回 第10課 タクシーの中 仮定条件文などの学習<BR><BR>第13回 第10課の本文の会話の練習<BR><BR>第14回 総復習<BR><BR>第15回 総括評価<BR><BR><BR><BR>註 進捗状況によって、進度に変更があるかもしれません。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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