授業科目名
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中国語中級II(総合)
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時間割番号
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062323A
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担当教員名
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平田 眞一朗
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I、中国語初級IIの修得者。
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<授業の目的>
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やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用することができる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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初級中国語が身についていること。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
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<テキスト>
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- 楊暁安, 現代中国アラカルト, 郁文堂, ISBN:9784261018691
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<参考書>
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- クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761
- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス、復習<BR>第2回 第1課(1) 疑問・質問の表現における語気助詞の用法<BR>第3回 第1課(2) 全否定と部分否定の表現、比較の表現<BR>第4回 第2課(1) 伝聞を表す表現、“既・・・又・・・”の構文<BR>第5回 第2課(2) 排除関係、添加関係を表す表現“除了・・・”<BR>第6回 第3課(1) “不但・・・而且・・・”“一・・・就・・・”の構文<BR>第7回 第3課(2) 離合詞について<BR>第8回 第4課(1) 動量補語、時量補語を用いた表現<BR>第9回 第4課(2) 完了・持続・経験を表す動態助詞を用いた表現<BR>第10回 第5課(1) 条件関係を表す複文“只有・・・才・・・”について<BR>第11回 第5課(2) 選択疑問文、動詞の重ね型、因果関係を表す複文<BR>第12回 第6課(1) 方向補語を用いた表現について<BR>第13回 第6課(2) 可能補語を用いた表現について<BR>第14回 復習と補足<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR> ※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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