山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 062322C
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
中国語初級Ι及び中国語初級ΙΙを修得した学生
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、それらをコミュニケーションの場で活用する能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語に頼らずに聞き取ったり会話したりすることができる。
<授業の方法>
単語の学習、文法の学習、そして本文の学習という順に進めていく。文法や言い回しの意味を理解したうえでの朗読や会話を徹底的にやるので、進んで話す習慣作りを心掛ける。クラス全員の積極的な参加を期待する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
コミュニケーションの授業の性格上、積極的に取りくむことが大事である。したがって朗読と会話を評価の対象とする。中国語を話すのが好きな皆さんを大歓迎。<BR>辞書を用意してから授業に臨むように。辞書は知識を得るツールであり、財産でもあるので、できるだけ良い辞書を用意して授業に臨むように勧めたい。この授業でいろんな単語や知識と出会うことを期待しよう。*なるべく誰かと並んで座るようにお願いをするが、授業初日にくじ引きで座席を決めることもある。
<テキスト>
  1. 竹島 毅 , 中国語つぎへの一歩, 白水社, ISBN:978-4-560-06924-0
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第一週 ガイダンスと予習<BR>第二週 第2課 ジャスミン茶を飲もう 因果関係の接続しの学習 <BR>第三週 前回の続き 練習問題 会話練習<BR>第四週 第5課 卓球を楽しもう 様態補語などの学習<BR>第五週 前回の続きを学習する<BR>第六週 第6課 漢字を覚えよう 結果補語などの学習<BR>第七週 前回の続きを学習する<BR>第八週 第9課 チャイナドレスを買おう 方向補語と使役表現の学習<BR>第九週 前回の続きを学習する<BR>第十週 第10課 中華を食べよう 可能補語などを学習する<BR>第十一週 前回の続きを学習する<BR>第十二週 第11課 西遊記を読もう 結果補語と受身表現の学習<BR>第十三週 前回の続きを学習する<BR>第十四週 総復習<BR>第十五週 総括評価<BR><BR>進捗状況によっては第12課も学習する可能性がある。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。