山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 062321D
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I、IIの修得者
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、活用する能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語とは異なった発想で中国語らしい言語表現を運用することができる。
<授業の方法>
演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業中の積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持たない場合は出席とは認めませんので、注意すること。
<テキスト>
  1. 竹島 毅 他著, 中国語さらなる一歩(CD付)[新版], 白水社, ISBN:978-4-560-06905-9
<参考書>
  1. 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
  2. 西井 和弥 著, 中国語検定4級筆記問題徹底対策1000問―発音・文法・作文―, 国際語学社, ISBN:978-4-87731-606-8
  3. 落合 久美子 著/古屋 順子 著, 中国語検定4級スピードマスター, Jリサーチ出版, ISBN:978-4-86392-084-2
  4. 上野 恵司 監, どう使う? 会話で覚える中国語慣用句300, アスク出版, ISBN:978-4-87217-796-1
  5. Live ABC 著, DVDで学ぶ ライブビジネス中国語(DVD-ROM付), 東方書店, ISBN:978-4-497-21117-0
<授業計画の概要>
具体的な授業内容は以下の通りです。<BR>第1回 授業の説明、基礎的語彙と文法の確認<BR>第2回 動量補語・時量補語・様態補語・比較文<BR>第3回 連動文・「是〜的」<BR>第4回 結果補語・「要是〜」<BR>第5回 既習事項の確認と練習<BR>第6回 程度補語・存現文・「又〜又〜」「一辺〜一辺〜」<BR>第7回 方向補語・使役文・疑問視の不定用法<BR>第8回 可能補語「一点児也/都〜」「疑問視+都/也〜」<BR>第9回 既習事項の確認と練習<BR>第10回 「会〜的」方向補語の派生義<BR>第11回 結果補語(2)・受身文<BR>第12回 「把+目的語」<BR>第13回 その他の文法補足事項<BR>第14回 総合復習<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により、授業内容は変更する場合があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。