授業科目名
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中国語中級I(総合)
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時間割番号
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062321A
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担当教員名
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町田 茂
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I及び中国語初級II修得者
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<授業の目的>
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初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、活用する能力を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語とは異なった発想で中国語らしい言語表現を運用することができる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
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<テキスト>
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- 竹島金吾, 中国語さらなる一歩, 白水社
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<参考書>
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- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 洪潔清, 疑問解決の参考書どうしてそうなる?中国語, 白帝社
- 郭春貴, 誤用から学ぶ中国語〜基礎から応用まで〜, 白帝社
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス<BR>第2回 助動詞「可以」「要」、主述述語文、主述性賓語<BR>第3回 接続詞「因為」「可是」、語気助詞<BR>第4回 連動文、「是〜的」、疑問代詞「怎麼」<BR>第5回 「了」の三つの用法、副詞「就」<BR>第6回 結果補語(1)、副詞「有点」、接続詞「要是」<BR>第7回 存現文、主述性主語、「又〜又」「一辺〜一辺」<BR>第8回 「着」、副詞「再」、部分否定<BR>第9回 方向補語、使役、疑問詞の不定用法<BR>第10回 方向補語、使役、疑問詞の不定用法<BR>第11回 可能補語、強調表現<BR>第12回 「為了」、「会」、「了〜了」<BR>第13回 結果補語(2)、受動<BR>第14回 「快〜了」、介詞「把」<BR>第15回 総括評価<BR>※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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