授業科目名
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中国語演習II
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時間割番号
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062304 B
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担当教員名
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大辻 富実佳
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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後期からの参加も受け入れる
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<授業の目的>
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初級IIで学ぶ中国語の基礎的な語彙、文法規則に対する理解を深め、平易な中国語を活用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を高める。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、それらを応用して中国語を使って表現していくことができる。 |
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<授業の方法>
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基本的に中国語初級IIで学習した事項について学習するため、文法事項などの解説は最低限にとどめ、問題演習を中心に行う。中国語検定やHSK(漢語水平考試)などの受験希望者があれば、過去問題も演習に取り入れる予定。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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問題演習が中心となる授業のため、予習復習は欠かせません。授業ではなるべく1回は発表する機会を設ける予定です。授業に対する積極的な参加を高く評価します。
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<テキスト>
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- 荒川清秀 著, 中国語ステップバイステップ, 白水社, ISBN:978-4-560-01743-2
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<参考書>
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- 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
- 三宅 登之 著, 中級中国語 読みとく文法, 白水社, ISBN:978-4-560-08587-5
- 木村 英樹 著, 中国語文法の意味とかたち, 白帝社, ISBN:978-4-86398-097-6
- 杉山 明 著, 中国語入門&異文化理解ハンドブック, アルク, ISBN:978-4-7574-2091-5
- 下出 宣子 著/王 凌 著, 日記を書いて身につける中国語, ベレ出版, ISBN:978-4-86064-325-6
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<授業計画の概要>
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第1回 授業の説明 発音の復習<BR>第2回 第3課:形容詞述語文<BR>第3回 第4課:時間 年月日 所有の“有”<BR>第4回 第3・4課復習<BR>第5回 第5課:“在”“有”<BR>第6回 第6課:禁止 前置詞(1)<BR>第7回 第5・6課復習<BR>第8回 第7課:願望 前置詞(2)<BR>第9回 第8課:可能“正在”“着”<BR>第10回 第7・8課復習<BR>第11回 第9課:“了”“過”<BR>第12回 第11課:進行・持続・近未来<BR>第13回 第9・11課復習<BR>第14回 教科書補充事項・総復習<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>受講者数や学習状況によって、授業内容は変更する可能性がある。教科書の他に授業で配布するプリントも定期試験の出題範囲となる。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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