授業科目名
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中国語演習II
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時間割番号
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062304 A
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担当教員名
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後藤 奈智子
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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後期からの参加も受け入れる。
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<授業の目的>
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初級IIで学ぶ中国語の基礎的な語彙、文法規則に対する理解を深め、平易な中国語を活用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を高める。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、それらを応用して中国語を使って表現していくことができる。 |
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<授業の方法>
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初級中国語の学習内容に即して、実践的トレーニングをしていく。<BR>文法事項などの解説は最低限に留め、問題練習を中心に学習する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。<BR>出席や欠席の確認は、試験の受験資格の有無を確認するためにのみ行うもので、これを点数化することはしない。
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<テキスト>
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- 荒川清秀, 中国語ステップバイステップ(CD付), 白水社
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<参考書>
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- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
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<授業計画の概要>
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(予定)<BR>※授業内容の順序・進度については、履修者の所属する初級クラスの進度にあわせて適宜調整する。教科書のほかに、プリント教材なども利用する予定。<BR><BR>第1回: ガイダンスおよび前期(中国語演習I)学習内容の確認、発音の復習<BR>第2回: “有”構文<BR>第3回: “在”構文、場所代名詞<BR>第5回: 形容詞、形容詞述語文、程度副詞<BR>第6回: 日付、時刻、曜日<BR>第7回: 介詞<BR>第8回: 完了“了”、変化・到達“了”<BR>第9回: 経験“过”<BR>第10回: 助動詞<BR>第11回: 進行<BR>第12回: 持続<BR>第13回: 近接未来“快〜了”、“要〜了”<BR>第14回: 選択疑問文“还是”、その他必修事項の補足 <BR>第15回: 総括評価
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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