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授業科目名 中国語演習I
時間割番号 062303 B
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 前期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
初級Iで学習する中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法に対する学習を深める。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を正しく発音したり、聞いた音をピンインで正しく書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って多様な文を作れるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を応用することで、様々な中国語の表現ができる。
<授業の方法>
主に中国語初級Iで学習した内容を中心に授業を進めるため、文法事項の解説は最低限にとどめ、問題演習を中心に行う。中国語検定、HSK(漢語水平考試)などの受験希望者があれば、過去問題も演習に取り入れる予定。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題演習が中心となる授業なので、予習復習は欠かせません。授業ではなるべく少なくとも一回は発言の機会を設ける予定です。授業への積極的な取り組みを高く評価します。
<テキスト>
  1. 荒川清秀著, 中国語ステップバイステップ, 白水社, ISBN:978-4-560-01743-2
<参考書>
  1. 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
  2. 陸 偉榮 著, “話す”回路をつくるための中国語リスニング&スピーキング, 国際語学社, ISBN:978-4-87731-637-2
  3. 浅井 伸彦 著, CD Book うれしくなる! 中国語の発音トレーニングブック, 明日香出版社, ISBN:978-4-7569-1570-2
  4. 喜多山 幸子 著, 中国語検定3級筆記試験「読む技術」, アルク, ISBN:978-4-7574-2226-1
  5. 佐藤 正透 著, 暮らしの中国語単語10,000, 語研, ISBN:978-4-87615-261-2
<授業計画の概要>
第01回 授業の説明 声調<BR>第02回 母音<BR>第03回 有気音・無気音 子音<BR>第04回 子音<BR>第05回 鼻音<BR>第06回 声調変化 ピンイン表記の規則<BR>第07回 声調の組み合わせ<BR>第08回 発音のまとめ あいさつ<BR>第09回 第1課:人称代名詞“是”構文<BR>第10回 第1課:練習問題<BR>第11回 第2課:数詞 量詞 数の聞き方<BR>第12回 第2課:練習問題<BR>第13回 第6課:動詞述語文<BR>第14回 復習<BR>第15回 総括評価<BR>受講者の人数や学習状況により、授業内容を変更する可能性がある。教科書以外に、授業で配布したプリントも定期試験の出題範囲となる。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。