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授業科目名 中国語演習I
時間割番号 062303 A
担当教員名 後藤 奈智子
開講学期・曜日・時限 前期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
初級Iで学習する中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法に対する学習を深める。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を正しく発音したり、聞いた音をピンインで正しく書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って多様な文を作れるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を応用することで、様々な中国語の表現ができる。
<授業の方法>
初級中国語の学習内容に即して、実践的トレーニングをしていく。<BR>文法事項などの解説は最低限に留め、問題練習を中心に学習する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。<BR>出席や欠席の確認は、試験の受験資格の有無を確認するためにのみ行うもので、これを点数化することはしない。
<テキスト>
  1. 荒川清秀, 中国語ステップバイステップ(CD付), 白水社
<参考書>
  1. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
<授業計画の概要>
(予定)<BR>※授業内容の順序・進度については、出来る限り履修者の所属する初級クラスの進度にあわせて適宜調整する。教科書のほかに、プリント教材なども利用する予定。<BR><BR>第1回: ガイダンス<BR>第2回: 発音その1 声調、単母音<BR>第3回: 発音その2 複母音<BR>第4回: 発音その3 子音<BR>第5回: 発音その4 鼻母音<BR>第6回: 声調の組み合わせ、声調変化<BR>第7回: ピンイン表記(綴り方)の規則<BR>第8回: 個別声調テスト+自分の氏名を中国語で言ってみる<BR>第9回: 人称代名詞、“的”、“是”構文<BR>第10回: 動詞述語文<BR>第11回: 指示代名詞、“也”、“都”<BR>第12回: 数詞、量詞<BR>第13回: “几”、“多少”<BR>第14回: 総復習<BR>第15回: 総括評価
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。