授業科目名
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中国語初級II
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時間割番号
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062302 Z
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担当教員名
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後藤 奈智子
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級2の再履修を必要とする者
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<授業の目的>
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中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。 |
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<授業の方法>
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基本的には演習形式。テキストを中心に進める。要点を解説したのち、読解、発音、練習問題を解いていく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。<BR>出席や欠席の確認は、試験の受験資格の有無を確認するためにのみ行うもので、これを点数化することはしない。
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<テキスト>
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- 渋谷佑子/孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810200345
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<参考書>
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- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
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<授業計画の概要>
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第1回: ガイダンスおよび前年度後期(中国語初級I)学習内容の確認、発音の復習<BR>第2回: 日付、曜日、時刻、年齢、名詞述語文<BR>第3回: 復習、自己紹介<BR>第4回: 「了」「過」<BR>第5回: 助動詞、動詞の重ね型<BR>第6回: 助動詞<BR>第7回: 復習<BR>第8回: 前置詞、動量補語、時量補語<BR>第9回: 比較の表現<BR>第10回: 近未来の表現、前置詞「給」<BR>第11回: 進行・持続<BR>第12回: 復習<BR>第13回: 「是〜的」<BR>第14回: 副詞「又」「再」<BR>第15回: 総括評価
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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