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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 062302 N
担当教員名 島崎 朋子
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生、中国語初級1の修得者
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。テキストに沿って要点を解説し、発音や練習問題(聴き取り、作文など)により「読む」「聞く」「書く」「話す」の実践的訓練を行う。<BR>毎回の授業での発音・練習問題および小テストを重視する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は不可欠です。<BR>授業は、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。<BR>発音練習では積極的な態度で臨んでください。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
<授業計画の概要>
前期の中国語初級Iの続きから学習する。<BR><BR>第1回 復習<BR>第2回 日付・曜日・時刻の言い方、連動文<BR>第3回 自己紹介<BR>第4回 一日のスケジュール<BR>第5回 完了(了)と経験(過)<BR>第6回 助動詞「〜できる」(会・能・可以)、動詞の重ね型<BR>第7回 助動詞「〜したい」(要・想)・「〜すべきだ」(応該・該)<BR>第8回 復習<BR>第9回 前置詞、時点・時量、動量補語・時量補語<BR>第10回 比較の表現、前置詞<BR>第11回 近未来(要〜了など)<BR>第12回 進行・持続(着)、「是〜的」<BR>第13回 疑問文「AそれともB」(還是〜?)、禁止の表現<BR>第14回 副詞「又」と「再」、「すこし〜」(一点、有点)、二重目的語<BR>第15回 まとめ・総括評価<BR>学習状況により授業内容を変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。