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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 062302 K
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部、中国語初級Iの修得者
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 小池一郎 名和又介他, 開門!中国語, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-45213-5
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 “的”と“的”の省略、数量詞、“几”と“多少”<BR>第2回 場所指示代名詞・方位詞・名詞の場所化、存在の表現“在”と“有”<BR>第3回 変化を表す“了”、時刻の言い方<BR>第4回 願望・義務を表す助動詞、選択疑問文<BR>第5回 介詞「&#32473;,&#23545;」「&#20026;什&#20040;」「怎&#20040;」<BR>第6回 連動文、動詞の重ね型<BR>第7回 助動詞“会”と“能”と“可以”、二重目的語<BR>第8回 経験を表す“&#36807;”、動態助詞“了”<BR>第9回 お金の表現、<BR>第10回 進行を表す語、命令形<BR>第11回 持続を表す語<BR>第12回 反語表現「不是&middot;&middot;&middot;&#21527;」,「一&#36793;&middot;&middot;&middot;一&#36793;」,「快&middot;&middot;&middot;了」<BR>第13回 介詞「从,到,&#31163;,往,在」<BR>第14回 接続詞「因&#20026;&middot;&middot;&middot;所以」「不但&middot;&middot;&middot;而且」<BR>第15回 総括評価<BR>授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。