山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 062302 G
担当教員名 西宮 藍子
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)・医、中国語初級Iの修得者
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 小川利康, 中国語新天地1, 朝日出版社, ISBN:9784255451633
  2. 小川利康, 中国語新天地2, 朝日出版社, ISBN:9784255454640
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
  5. 中国語友の会, 中国語基礎知識まるごとわかるこの一冊, 大修館書店, ISBN:4469232431
<授業計画の概要>
第1回 時刻の言い方、「我的博客」<BR>第2回 動詞性賓語、「的」を使った連体修飾語<BR>第3回 助動詞「想」「能」、「従」、主述述語文、二重賓語、「別」「怎麼様」<BR>第4回 前置詞「在」「離」「従〜到」、「我的博客」<BR>第5回 「〜的」、助動詞「会」、動詞重ね型、「一点」、「&#21966;」を使った疑問文<BR>第6回 「了1」、「没」、時間量「一会」<BR>第7回「先〜再」「了2」<BR>第8回 助動詞「可以」「要」、「我的博客」<BR>第9回 進行を表わす「在」、「了〜了」、前置詞「給」<BR>第10回 持続を表わす「着」、連動文、「是〜的」、副詞「還是」、「了〜就」<BR>第11回 「過」「又〜又」<BR>第12回 前置詞「往」、疑問詞「怎麼」、「我的博客」<BR>第13回 「是不是」、「会」、「快」<BR>第14回 比較表現<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。