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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 062302 B
担当教員名 平田 眞一朗
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生、 中国語初級I の修得者
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:9784810207606
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 復習<BR>第2回 第八課1:日付、曜日、時刻の表現<BR>第3回 第八課2:連動文について<BR>第4回 第九課1:語気助詞の“了”について<BR>第5回 第九課2:動態助詞の“了”、及びその他の動態助詞について<BR>第6回 第十課1:助動詞“会”“能”“可以”<BR>第7回 第十課2:動詞の重ね型について<BR>第8回 第十一課1:助動詞“要”について<BR>第9回 第十一課2:助動詞“想”について<BR>第10回 第十二課1:“到”などの前置詞の用法について<BR>第11回 第十二課2:動量補語と時量補語<BR>第12回 第十三課1:比較を表す構文(1)「・・・は〜より・・・」<BR>第13回 第十三課2:比較を表す構文(2)「・・・は〜と同じ」<BR>第14回 復習と補足<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR> ※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。