授業科目名
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中国語初級II
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時間割番号
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062302 A
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担当教員名
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蒋 秋菊
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工(土応)・看・生、中国語初級Iの修得者
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<授業の目的>
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中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。 |
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<授業の方法>
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各課とも、新出単語から入り、文法事項の解説をし、読む、書く、聞く、話すという外国語学習の四つの能力を身に付けることを目標に、練習を交えながら授業を進めていく。。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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半年の勉強で、結構中国語の楽しさもわかってきたと思うが、前期に引き続き、予習復習をきちんとやって、基礎的な力や応用能力をさらに身に付けよう。
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<テキスト>
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- 渋谷裕子 孟若燕, キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回 ガイダンス、前期の学習内容の復習<BR><BR>第2回 第9課 完了、変化、経験の言い方の学習<BR><BR>第3回 第9課の本文と練習問題 第10課の単語、ポイントの学習<BR><BR>第4回 第10課の本文の学習と練習問題<BR><BR>第5回 第11課の単語ポイント助動詞の学習<BR><BR>第6回 第11課の本文の学習、練習問題<BR><BR>第7回 第12課の単語、ポイント前置詞、動量補語、時量補語の学習<BR><BR>第8回 第12課の本文の学習と練習問題<BR><BR>第9回 第13課の単語、ポイント比較の表現、結果補語の学習<BR><BR>第10回 第13課の本文と練習問題<BR><BR>第11回 第14課の単語とポイント前置詞、方向補語の学習<BR><BR>第12回 第14課の本文の学習と練習問題<BR><BR>第13回 第15課の単語とポイント動作の進行態、選択疑問文の学習<BR><BR>第14回 第15課の本文と練習問題<BR><BR>第15課 総括評価<BR><BR><BR><BR>註 進捗状況によって、進度変更があるかもしれません。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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