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授業科目名 中国語初級I
時間割番号 062301 N
担当教員名 島崎 朋子
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。
<授業の方法>
演習形式。テキストに沿って要点を解説し、発音や練習問題(聴き取り、作文など)により「読む」「聞く」「書く」「話す」の実践的訓練を行う。<BR>毎回の授業での発音・練習問題および小テストを重視する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は不可欠です。<BR>授業は、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。<BR>発音練習では積極的な態度で臨んでください。<BR>まずは中国語の音に慣れ親しみましょう。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子/孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4-8102-0760-9
<参考書>
  1. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  2. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
<授業計画の概要>
授業の初回より以下の要領で進めます。<BR><BR>第1回:ガイダンス、中国語について<BR>第2回:発音(中国語の音節、声調、単母音)<BR>第3回:発音(複母音、有気音・無気音)<BR>第4回:発音(子音)<BR>第5回:発音(子音、鼻音)<BR>第6回:発音のまとめ<BR>第7回:第一課(あいさつ、人称代名詞)<BR>第8回:第二課(「是」、名前や国籍のたずねかた)<BR>第9回:第三課(動詞述語文、疑問詞疑問文)<BR>第10回:第四課(指示代名詞、助詞「的」など)<BR>第11回:第五課(数量詞、「有/没有」など)<BR>第12回:第六課(存在の表現、方位詞など)<BR>第13回:第七課(形容詞述語文など)<BR>第14回:復習と補足<BR>第15回 総括評価<BR><BR>学習状況により授業内容を変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。