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授業科目名 中国語初級I
時間割番号 062301 K
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部
<授業の目的>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、発音や練習問題によって実践的訓練をする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 小池一郎 名和又介他, 開門!中国語, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-45213-5
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 中国語の紹介、声調、単韻母、そり舌韻母<BR>第2回 複韻母、ピンインのつづり方、声調のつけ方<BR>第3回 声母<BR>第4回 声母<BR>第5回 鼻韻母、r化、挨拶言葉<BR>第6回 声調の変化、声調記号のつけ方の規則<BR>第7回 数字、年月日人称代名詞<BR>第8回 人称代名詞、動詞が述語の文、“&#21527;”疑問文<BR>第9回 副詞“也”“都”<BR>第10回 形容詞が述語の文、主述述語文<BR>第11回 反復疑問文<BR>第12回 指示代名詞、疑問詞疑問文、所有を表す“有”<BR>第13回 名詞述語文“多”+形容詞指示代名詞<BR>第14回 “多”+形容詞指示代名詞<BR>第15回 総括評価<BR>教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。