授業科目名
|
中国語初級I
|
時間割番号
|
062301 J
|
担当教員名
|
林 吟貞
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(機電コ情先)・医
|
<授業の目的>
|
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。 |
|
<授業の方法>
|
初歩的なコミュニケーションに必要な基本語彙、発音やアクセントそして文法事項をオリジナルのドリルで練習することによって、自然に中国語の会話を身につけるようにする。また、中国に対する関心を高めるために、ビデオなどを使い中国の日常生活や歴史、文化、風俗を楽しく紹介する。更に中国の行事に合わせて、中国事情や中国の歌も紹介します。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
正しく発音し、正しく聞き取るために、実際に会話を練習します。中国語や中国文化に興味を持ち、中国語でのコミュニケーションに慣れ親しむ。楽しく笑顔で練習して欲しい。
|
<テキスト>
|
- 渋谷裕子/孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4-8102-0760-9
|
<参考書>
|
- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- 中国語の発音マンツーマン, 白水社, ISBN:4560007241
- やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- はじめての中国語学習辞典, 朝日出版社, ISBN:4255001138
|
<授業計画の概要>
|
1.中国と中国語の概要、日常挨拶、発音と文法の基本<BR>2.声調・単母音・複母音子音、数え方の表現<BR>3.有気音と無気音、人称代名詞と呼称<BR>4.捲舌音名前、国籍の尋ね方、「是」の文<BR>5.鼻音をともなう母音、指示代名詞、動詞の文、副詞「都」・「也」の使い方<BR>6.「的」の使い方、疑問詞、数量詞、物の指し方<BR>7.「有」と「没有」、「几」と「多少」<BR>8.存在の表現、方位詞、前置詞「在」の使い方、「吧」の使い方<BR>9.形容詞、前置詞「跟」、反復疑問文<BR>10.日付・曜日の言い方、時刻の言い方、年齢の尋ね方<BR>11. 省略できる「是」、連動文 <BR>12. 自己紹介、私の一日 <BR>13. 「了」の使い方 (完了・変化・持続・語気)<BR>14. 経験の表現<BR>15. 総括評価<BR><BR>教室での学習状況により変更することがあります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|