授業科目名
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中国語初級I
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時間割番号
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062301 A
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担当教員名
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蒋 秋菊
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工(土応)・看・生
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<授業の目的>
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中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。 |
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<授業の方法>
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新出単語や文法ポイントを整理し、本文を学習する。発音や練習問題によって実践的訓練をする。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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外国語の勉強はただ理解しただけでコミュニケーション能力を身に付けることができないので、したがって、ちゃんと出席した上で予習復習と宿題はきちんとする必要がある。また単語などを自分で調べることによって、よりよく理解できるし、その単語以外の単語に出会うチャンスにもなるので、なるべくよい辞書を買って、自分で調べたりする習慣を身につけることを勧める。また、習った表現を積極的に応用するようにしてほしい。
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<テキスト>
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- 渋谷裕子 孟若燕, キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス 発音編 1発音 四声と 単母音、複母音を習う<BR>2.前回の練習と 発音2 21の子音を習う<BR>3.前回の復習と 発音3 鼻母音を伴う母音を習う <BR>4.発音編の総復習<BR>5.本文編 第1課 基本挨拶<BR>6.第1課の復習 第2課 判断文、名前などの尋ね方を学習する<BR>7.第2課の復習 第3課 動詞文、疑問詞の学習<BR>8.引続き第3課の学習<BR>9、第4課 指示詞、人称代名詞の学習<BR>10、前回の復習 第5課 数詞、量詞、所有の表現を学習する<BR>11、前回の復習 第6課 存在の表現の方位詞の学習<BR>12、前回の復習 第7課 形容詞、前置詞、反復疑問文の学習<BR>13、前回の復習 第8課 日付、曜日、時刻の言い方の学習<BR>14、前回の復習<BR>15、総括評価・まとめ<BR><BR>*小テスト3〜4回予定しているが、進捗状況によって実施期日を決めるので、前もって指示する。<BR>
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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