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授業科目名 フランス語初級II
時間割番号 062202 B
担当教員名 井上 範夫
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生、フランス語初級Iの履修者
<授業の目的>
フランス語の基本的な語彙や表現を状況に即して身に付けることを目指します。聞く・話す・読む・書くの四つの技能をバランス良く習得しながら、初級文法の習得を確実なものにします。フランスの文化や生活の諸相についても折に触れて紹介します。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎的な日常フランス語を理解し、読み、聞き、話し、書くことができる。
●読む・書く:基本的な文の構成と文意の理解(読む)および発信(書く)。
●聞く・話す:基礎的な会話の理解(聞く)と発信(話す)。数の聞き取り。
●文法知識:基礎的な日常表現の単文を構成するのに必要な文法的知識。
語彙:約500語。
<授業の方法>
演習形式。簡単なフランス語でのペアワーク、グループワークも行います。<BR>各課ごとに小テストをおこないます。また必要に応じてオラルテストも行います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %知識の定着を問う定期試験を行う。 
2試験:中間期 20  %コミュニケーション力を問う試験(オラル試験など)を行う。 
3小テスト/レポート 30  %日常的勉学努力を問う小テストを数回行う。 
4受講態度 10  %授業への参加状況による。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学は積み重ねですので、特に復習をしっかりしてください。発音も重視しますので、授業中の口頭練習をうまく利用してください。<BR>メールによる質問等も寄せて下さい(よく分からないことがある、興味を持った点についてもっと知りたい、等何でも結構です)。
<テキスト>
  1. Ca va ! サヴァ?, 早美出版社, ISBN:4860420529
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1)前期の復習<BR>2)Lecon 10:中性代名詞y、近接未来<BR>3)Lecon 11:Il y a、deの縮約形<BR>4)まとめ<BR>5)Lecon 12:命令形、序数<BR>6)Lecon 13:部分冠詞<BR>7)Lecon 14:代名動詞、数字61-1000<BR>8)まとめと中間試験<BR>9)Lecon 15:複合過去(1)<BR>10)Lecon 16:複合過去(2)<BR>11)まとめ<BR>12)Lecon 17:半過去<BR>13)Lecon 18:複合過去と半過去<BR>14)まとめ・期末試験準備<BR>15)試験・解説、後期のまとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。