授業科目名
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ドイツ語Intensive60-I
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時間割番号
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062193
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担当教員名
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宮永 義夫/ヴェルトマン.H.
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開講学期・曜日・時限
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前期・月/水・VI/VI
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単位数
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4
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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ドイツ語の様々なテキストを講読して、表現に慣れ、文法力を基礎にして、ドイツ語の実践的能力を養う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力からいえば、Mittelstufe I,ドイツ語検定3級、出来れば2級程度まで到達することが望ましい。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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演習。ドイツ語の実践的能力を身に付けるために必要な諸要素を多角的にトレーニングする。宮永担当分については、文法定着のための独作文をメインとする。<BR>なおIntensive60 はIntensive90の一部を併用して開講されている。月曜日、水曜日に受講すること。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解度、応用力 | 2 | 試験:中間期 | 10 % | 理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 理解度 | 4 | 受講態度 | 30 % | 真摯な態度、誠実さと積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 誠実さと積極性、独創性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習とは<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 池内宣夫, ドイツ語表現への誘い, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01255-4
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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各回のテーマは順序が異なることもあるが、全30回のうちに以下の事柄が含まれる。 Intensive90の内、月、水をIntensive60に併用する。90のシラバスも参考にすること。<BR><BR>第1回:授業の方針と展開(オリエンテーション)、つづりと発音<BR>第2回:主語となる人称代名詞、<BR>第3回:これまでのまとめ、動詞の人称変化<BR>第4回:最重要動詞の特殊な人称変化<BR>第5回:語順<BR>第6回:これまでのまとめ、現在形の用法<BR>第7回:名詞の性と冠詞<BR>第8回:名詞の格と冠詞<BR>第9回:これまでのまとめ、男性弱変化名詞<BR>第10回:不規則動詞<BR>第11回:名詞の複数形<BR>第12回:これまでのまとめ、人称代名詞の格変化、<BR>第13回:非人称<BR>第14回:不定代名詞<BR>第15回:これまでのまとめ、所有冠詞<BR>第16回:否定冠詞<BR>第17回:指示冠詞など<BR>第18回:これまでのまとめ、前置詞<BR>第19回:動詞・形容詞と前置詞句<BR>第20回:前置詞と代名詞の融合形<BR>第21回:これまでのまとめ、分離動詞<BR>第22回:非分離動詞<BR>第23回:分離・非分離前つづり<BR>第24回:これまでのまとめ、再帰代名詞<BR>第25回:再帰動詞<BR>第26回:再帰代名詞の相互用法<BR>第27回:これまでのまとめ、形容詞の格変化<BR>第28回:形容詞の比較変化<BR>第29回:形容詞の名詞化、まとめのテスト<BR>第30回:総括、補足、講評、IIへの展望 <BR>開講/非開講区分 開講
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