授業科目名
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ドイツ語演習I
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時間割番号
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062103 A
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担当教員名
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宮永 義夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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文法中心のテキストを用いながら、構造の習熟に重点を置く。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 〃 | 4 | 受講態度 | 20 % | 参加への積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 中島悠爾 平尾浩三 朝倉巧, 練習中心 初級ドイツ文法<コンパクト版>, 白水社, ISBN:978-4-560-06403-0
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回:授業の狙いとやり方(オリエンテーション)、ドイツ語のアルファベット、発音のエッセンス、綴りと発音(1)<BR>第2回:綴りと発音(2)、動詞の現在人称変化(基本)、現在人称変化のヴァリエーション(語尾)<BR>第3回:最重要動詞の特殊な現在人称変化、これまでのまとめ、小テスト<BR>第4回:冠詞と名詞(性数格)、定動詞の位置<BR>第5回:現在人称変化のヴァリエーション(語幹、いわゆる不規則変化=強変化)<BR>第6回:名詞の複数形、これまでのまとめ、小テスト<BR>第7回:名詞変化の少数派(いわゆる特殊変化)、冠詞類、「はい」と「いいえ」<BR>第8回:前置詞、並列の接続詞<BR>第9回:人称代名詞、前置詞と代名詞の融合形、これまでのまとめ、小テスト<BR>第10回:話法の助動詞、話法の助動詞に準ずる動詞<BR>第11回:命令文、分離動詞<BR>第12回:従属の接続詞、数詞 これまでのまとめ、小テスト<BR>第13回:形容詞の用法と変化、ふりかえりと補足<BR>第14回:形容詞の名詞化、まとめのテスト<BR>第15回:全体の振り返り、まとめ、後期IIへの展望
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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