山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 062102 L
担当教員名 望月 海慧
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部1〜4年生
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語のコミュニケーション能力をより一層高める。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
授文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。授業は、教科書に基づいて講義を行う。文法事項の説明の後に、確認練習の問題を解き、基本的会話の発展練習を行う。また講義の理解度を深めるために、毎回小テストを行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業理解度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
<テキスト>
  1. 前田良三・高木葉子, 身のつくドイツ語〈Leicht〉, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01251-4
<参考書>
  1. アクセス独和辞典, 三修社
<授業計画の概要>
(1) 分離動詞と非分離動詞<BR>(2) 接続詞<BR>(3) 動詞の三基本形<BR>(4) 過去人称変化<BR>(5) 形容詞の格変化<BR>(6) 形容詞と副詞の比較変化<BR>(7) 形容詞の名詞化<BR>(8) zu不定詞<BR>(9) 関係代名詞<BR>(10)指示代名詞<BR>(11)受動態<BR>(12)現在分詞・過去分詞<BR>(13)接続法1式:間接話法<BR>(14)接続法2式:仮定法<BR>(15)総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。