授業科目名
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ドイツ語初級I
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時間割番号
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062101 L
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担当教員名
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望月 海慧
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教
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<授業の目的>
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ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | | 能力と技能 | ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、教科書に基づいて講義を行う。文法事項の説明の後に、確認練習の問題を解き、基本的会話の発展練習を行う。また講義の理解度を深めるために、毎回小テストを行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業理解度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 授業理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 授業理解度 | 4 | 受講態度 | 20 % | 積極的な参加 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識ととその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
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<テキスト>
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- 藤田良三・高木葉子, 身につくドイツ語〈Leicht〉, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01251-4
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<参考書>
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- アクセス独和辞典, 三修社
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<授業計画の概要>
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(1) ドイツ語のアルファベートと発音<BR>(2) 日常会話の基本的表現<BR>(3) 動詞の人称変化(1)<BR>(4) 名詞と冠詞の格変化<BR>(5) 名詞の複数形<BR>(6) 人称代名詞<BR>(7) 動詞の人称変化(2)<BR>(8) 命令法<BR>(9) 定冠詞類<BR>(10)不定冠詞類<BR>(11)前置詞<BR>(12)話法の助動詞<BR>(13)未来形<BR>(14)非人称動詞<BR>(15)総括
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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