授業科目名
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ドイツ語初級I
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時間割番号
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062101 K
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担当教員名
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宮永 義夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育人間科学部1〜4年生
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<授業の目的>
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ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | | 能力と技能 | ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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音声を主に、補助的に映像を使い、文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。言語(文法)情報3、地域情報1の割合である。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業理解度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 授業理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 授業理解度 | 4 | 受講態度 | 20 % | 積極的な参加 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 小野寿美子・中川明博・西巻丈児, クロイツング・ネオ, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25345-9
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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教科書は発音編と10課からなっている。前期は3課までを扱う。<BR><BR>第01回:授業の狙いと進め方(オリエンテーション)、発音・アルファベート<BR>第02回:発音・綴りと発音、挨拶のイディオム<BR>第03回:発音の練習・数字・曜日・月、発音編まとめ<BR>第04回:1課;自己紹介、人称代名詞(1)、動詞の現在人称変化(1)<BR>第05回:1課;語順(1)、疑問文と応答、地名・住民名・言語名<BR>第06回:1課;地名・住民名・言語名(続)、練習<BR>第07回:1課;練習(続)、小テスト、2課;趣味の表現<BR>第08回:2課;名詞と冠詞、性数格、疑問代名詞・代名詞の拡大、職業名<BR>第09回:2課;職業名(続)、練習<BR>第10回:2課;練習(続)、小テスト、3課;駅で乗車券を買う表現<BR>第11回:3課;駅(続)、動詞の現在人称変化(2)、命令形<BR>第12回:3課;人称代名詞(2)、語順(2)、乗り物の表現<BR>第13回:3課;練習、小テスト<BR>第14回:1課〜3課のまとめと小テスト、補足<BR>第15回:全体のまとめと振り返り、補足、4課以降への導入
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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