山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語Mリーディング・ライティング
時間割番号 062030 B
担当教員名 仲本 直美
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
健康科学に関する文章を読み書きする際に必要な語彙を増やし、読解力をつける。また読んだ文章を参考に目的に応じた効果的な作文ができるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野さまざまな英語の文章の形を知る。
2能力と技能500語程度の平易な英文を15分程度で大まかに理解できる。
目的に応じた形で200語程度の英作文ができる。
<授業の方法>
英語だけでなく、健康科学そのものの理解を重視した教科書を使い、読解を中心に進めながら語彙を増やしていく。随時、作文の課題を出す。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業内容の定着を見る 
2小テスト/レポート 50  %毎回の授業における課題への積極的な取り組みを重視する。 
3受講態度 25  %積極的な授業参加を重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の授業を大切にして、課題や小テストにも真摯に取り組み、必要な技術を身に着けてください。<BR>また、授業は個人の学びの機会であると同時にクラスメートとの共同学習の場でもあります。積極的な参加を望みます。
<テキスト>
  1. 笹島 茂、他, CLILHealth Sciences CLIL英語で学ぶ健康科学, 三修社, ISBN:9784384334241
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
 1.ガイダンス・Introduction<BR> 2.Diet and Exercise<BR> 3.The Body and the Immune System<BR> 4.The Brain and the Nervous System<BR> 5.The Use of Drugs<BR> 6.Adaptation<BR> 7.Energy and Biomass in the Food Chain<BR> 8.Review<BR> 9.Ecology and Waste Recycling<BR>10.Cenetic Variation<BR>11.Evolution<BR>12.Microorganisms and Disease<BR>13.The Cell Simple Cell Transport<BR>14.Humans and Their Environment<BR>15.総括評価・まとめ