山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語オーラルコミュニケーション
時間割番号 062027P
担当教員名 ブラウン.J
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生 <BR>主に英語AII・BIIを履修した学生
<授業の目的>
自然な速さの英語を聞いて、その要点を正しく理解できるようにする。また、聴き取った内容や与えられたテーマについて平易な英語を使って口頭で説明できるようにする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・200語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。
・聴き取ったことや、与えられたテーマについて、英語で3分間程度、口頭で説明できる。
<授業の方法>
Students will spend class time in groups practicing conversation strategies and having practice conversations. Additionally, students will be expected to participate in communicative activities and complete a number of worksheets (provided by the instructor) designed to provide further practice and review of the target grammar, vocabulary, and/or language patterns.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する。 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. David Martin, Talk A Lot Book 1, EFL Press
<参考書>
  1. Longman Dictionary of American English, 4th Edition, Pearson Longman, ISBN:9781405884662
<授業計画の概要>
Week 1: Course introduction<BR>Week 2: College Life<BR>Week 3: Yesterday, today, tomorrow<BR>Week 4: Say/write address in English; pronunciation-reduced forms<BR>Week 5: Quiz 1; Hobbies-What do you like to do?<BR>Week 6: How often?-Adverbs of frequency<BR>Week 7: Quiz 2; Family<BR>Week 8: Describing people<BR>Week 9: He/she is/has; pronunciation-linked sounds<BR>Week 10: Quiz 3; describing physical appearance<BR>Week 11: Past tense verbs<BR>Week 12: Did you...?<BR>Week 13: Quiz 4; Present perfect<BR>Week 14: Present perfect; final presentation practice<BR>Week 15: Final presentation: My Famous Person
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。