授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062026V
|
担当教員名
|
滝口 晴生
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工(機)・生 <BR>主に英語AII・BIIを履修した学生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
まず説明を必要とする語彙について学習する。つぎに英語を読み、内容を把握する。読み取れない部分についての質問を受け、文法的な情報を補足する。サマリーを聞き、もう一度内容を確認する。重要な単語、フレーズを使った英文を訳し、それを用いた英作文を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
基本文法+語彙ではじめて英語が理解でき、また英語を作ることができる。どちらが欠けてもだめである。
|
<テキスト>
|
- 宍戸、森、鎌田、バロウズ, リーディングエキスパート, 成美堂, ISBN:9784797950812
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1週 イントロダクションと語彙テスト<BR>第2週 Yoga<BR>第3週 Post-it Notes<BR>第4週 Space Trabel<BR>第5週 Internet Slang<BR>第6週 Ice Cream Taster<BR>第7週 Mia Hamm<BR>第8週 復習と中間テスト<BR>第9週 Bullying(いじめ)<BR>第10週 Quebec Winter Carnival<BR>第11週 Plagiarism<BR>第12週 Sick Building Syndrome<BR>第13週 Bird Strikes<BR>第14週 復習と期末試験<BR>第15週 期末試験講評および今後の指針
|