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授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026T
担当教員名 相澤 俊行
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
看護
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
演習形式で、毎回全員に質問しながら進めます。読解、リスニング、ライティング、会話練習を組み込んだ授業展開になります。既習内容を繰り返し復習できるエクササイズが、ウェブサイトに用意されます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
いまの日本の過剰過多とも言える英語学習環境下にあって、英語を習得するかしないかは自己責任です。授業への積極的参加を重視します。もう一度単語の正しい発音、意味、用法を、紙辞書(!)を使って学習しましょう。
<テキスト>
  1. Oxford English for Careers, Nursing 1, Oxford大学出版局, ISBN:4569774
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
毎回以下のように4技能を絡めた(integrated)教材を順次進めていきますが、「音法」、文法も系統的に指導するアクティビティも含めます。<BR>第 1回 オリエンテーション、The hospital team<BR>第 2回 In and around the hospital<BR>第 3回 Hospital admissions<BR>第 4回 Accidents and emergencies<BR>第 5回 Pain<BR>第 6回 Symptoms<BR>第 7回 Caring for the elderly<BR>第 8回 Nutrition and obesity<BR>第 9回 Blood<BR>第10回 Death and dying <BR>第11回 Hygiene<BR>第12回 Mental health nursing<BR>第13回 Monitoring the patient<BR>第14回 Medication<BR>第15回 評価・総括:まとめ