山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026Q
担当教員名 仲本 直美
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
各章で取りあげられる文法事項を整理する。練習問題で短文の作文をする。200語程度の医療に関する文章を読解する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業は個人の学びの場であると同時にクラスメートとの共同学習の場でもあります。積極的に授業に参加し、お互いの英語力を高め合いましょう。
<テキスト>
  1. 小中 英彦, LIFE WITH SNOOPY・・・A Writing and Listening Handbook スヌーピーと学ぶライティングとリスニング, 南雲堂, ISBN:9784523176770
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
 基本的に教科書に沿って進めますが、随時資料、教材を加えます。<BR> 1.自動詞、他動詞<BR> 2.句動詞、基本時制<BR> 3.進行形、完了形<BR> 4.助動詞、名詞/冠詞<BR> 5.代名詞、受動態<BR> 6.形容詞、副詞<BR> 7.分詞<BR> 8.不定詞<BR> 9.動名詞<BR>10.前置詞<BR>11.接続詞<BR>12.関係詞<BR>13.比較・否定<BR>14.仮定法<BR>15.総括評価・まとめ <BR>15.総括評価・まとめ