山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026N
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生 <BR>主に英語AIII・BIIIを履修した学生
<授業の目的>
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を育成する。Eメールを素材に基本的な文法事項を再確認しながら表現力を増やし、ライティングスキルを伸ばしていきたい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能ただ単に自分の言いたいことを書くのではなく、相手を気遣ったり相手との人間関係に配慮するといったことも頭に入れて書く練習をする。
リーディングでは、様々な英文パターンに触れ、英文の特徴を把握し、読み慣れる習慣を身に付けていく。
<授業の方法>
演習方式で進めていきます。復習・予習をすることにより学習成熟度が高まるので積極的にしてきてください。授業では受け身にならず、恥ずかしいという気持ちを捨て、曖昧、わからない等、疑問に思っていることは遠慮なく質問をしてほしい。また、間違って記憶することを省きたい。テキストでは、身近な場面を取り上げ、その場面でのメールのやり方が1つの課で示されています。リーディングに関しては、メールを読むことに加え、プリントを配布し新聞記事やマニュアルなど様々な英文読解を図っていく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 40  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的に授業に参加してください。<BR>予習をすることを前提に授業を進めます。
<テキスト>
  1. Writing College English  E-mail, 南雲堂
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 オリエンテーション、1: SELF-INTRODUCTION<BR>第2回 2: EXPRESSING THANKS<BR>第3回 3: GIVING ENCOURAGEMENT<BR>第4回 4: CONGRATULATIONS!<BR>第5回 5: EXPRESSING CONCERN<BR>第6回 6: AN INVITATION<BR>第7回 7: APOLOGIZING<BR>第8回 8: TALKING ABOUT A MOVIE<BR>第9回 9: ASKING FOR ADVICE<BR>第10回 10: GIVING AWAY A PET<BR>第11回 11: MAKING A SUGGESTION<BR>第12回 12: ASKING A FAVOR<BR>第13回 13: MAKING AN APPOINTMENT<BR>第14回 14: SENDING A GIFT<BR>第15回 15,総括評価、まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。