授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062026L
|
担当教員名
|
伊藤 千草
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工(機)・生 <BR>主に英語AII・BIIを履修した学生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
英米の音楽界に君臨したアーティストを題材にTOEICテストに備えることができる教材を使用し、リーディングの力を養う。 <BR> また、ライティングに関しては、各課ごとの文法事項の説明箇所を生かし、日常で役に立つ英作文を身につける。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語に対し苦手意識を持たず、積極的に英語を学習して頂けたらと思います。テキストの内容が大変興味深いものとなっておりますので、是非楽しみながら授業に参加して頂きたいです。
|
<テキスト>
|
- Yoshihiko Honda他, Pop Music World, 三修社, ISBN:978-4-384-33426-5
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス・英作文活動<BR>2 読む活動・書く活動(Michael Jackson)<BR>3 読む活動・書く活動(The Beatles)<BR>4 読む活動・書く活動(Beyonce)<BR>5 読む活動・書く活動(Stevie Wonder)<BR>6 読む活動・書く活動(The Eagles & The Beach Boys)<BR>7 読む活動・書く活動(Madonna)<BR>8 読む活動・書く活動(Adele)<BR>9 読む活動・書く活動(Susan Boyle)<BR>10 読む活動・書く活動(Lady Gaga)<BR>11 読む活動・書く活動(Whitney Houston)<BR>12 読む活動・書く活動(Aerosmith)<BR>13 読む活動・書く活動(Cyndi Lauper)<BR>14 読む活動・書く活動(Tupac Shakur)<BR>15 総括評価・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ |
|