授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062026F
|
担当教員名
|
伊藤 千草
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工(機)・生 <BR>主に英語AII・BIIを履修した学生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
リーディングについては、まず平易な文章で書かれているテキストをきちんと読み、内容を把握する。その後テキストで触れている「名作」の原文(プリント配布)を読み、更に理解を深めていく。<BR> ライティングに関しては、テキストの演習をしっかりこなし、英文を身につける。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語に苦手意識を持たず、積極的に講義に参加して頂けたらと思います。いわゆる「名作」と呼ばれているテキストを読んでいきます。心に残るフレーズに出会うチャンスです。「将来必ず自分の役に立つ!」と信じて、明るく、楽しく、英語を学習していきましょう。
|
<テキスト>
|
- 上村淳子, Story Box―Gifts from Great Tellers, センゲージラーニング株式会社, ISBN:978-1-2851-9748-7
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス・自由英作文活動<BR>2 リーディング・ライティング演習(The Happy Prince)<BR>3 リーディング・ライティング演習(The Happy Prince)<BR>4 リーディング・ライティング演習(Black Beauty)<BR>5 リーディング・ライティング演習(Black Beauty)<BR>6 リーディング・ライティング演習(Twelfth Night)<BR>7 リーディング・ライティング演習(Twelfth Night)<BR>8 リーディング・ライティング演習(Twelfth Night)<BR>9 リーディング・ライティング演習(The Three Musketeers)<BR>10 リーディング・ライティング演習(The Three Musketeers)<BR>11 リーディング・ライティング演習(The Three Musketeers)<BR>12 リーディング・ライティング演習(A Connecticut Yankee in King Arthur's Court)<BR>13 リーディング・ライティング演習(A Connecticut Yankee in King Arthur's Court)<BR>14 リーディング・ライティング演習(A Connecticut Yankee in King Arthur's Court)<BR>15 総括評価・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ |
|