授業科目名
総合英語
時間割番号
062021I
担当教員名
滝口 晴生
開講学期・曜日・時限
前期・金・III
単位数
2
<対象学生>
工・生 <BR>英語AI・BIを履修した学生
<授業の目的>
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解する読解力、日常的な話題について平易な英語で書き表せる作文力を育成する。また、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解する聴解力、日常的な話題について平易な英語で説明ができる発話力を養成する。
No 重要度 目標 詳細 1 ◎ 能力と技能 ・400語程度の英文を30分程度の時間で読み、その要点を正確に理解できる。また、そこで読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。
・100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、そこで聴き取ったことや、与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。
<授業の方法>
文法の基礎事項をまず確認する。つぎに英文のやや難しい単語や表現を説明し、英文をざっと読む。英文を参照しながら、英作文練習問題を行う。
<成績評価の方法>
No 評価項目 割合 評価の観点 1 試験:期末期 50 % 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する。 2 小テスト/レポート 50 % 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
日本語に訳さずに理解し、英語をそのまま使ってみること。
<テキスト>
奥田/アレン, 文法を活かすライティング入門, 金星堂, ISBN:9784764739390
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1週 英語がわかるためには<BR>第2週 Unit 4 文型<BR>第3週 Unit 6 動名詞と不定詞<BR>第4週 Unit 9 助動詞(1)<BR>第5週 Unit 11 進行形および状態あるいは動作をあらわす動詞<BR>第6週 Unit 12 完了形<BR>第7週 Unit 15 名詞 可算名詞か不可算名詞か<BR>第8週 復習と中間試験<BR>第9週 Unit 16 前置詞<BR>第10週 Unit 17 現在分詞と過去分詞<BR>第11週 Unit 19 受け身 柔道ではなく<BR>第12週 Unit 22 関係詞 〜するところの〜?<BR>第13週 Unit 23 比較<BR>第14週 ユニットのおさらいと期末試験<BR>第15週 期末試験講評および今後の指針
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> 《機械システム工学科機械デザインコース》 (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. ○ 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 ◎ 《土木環境工学科》 A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 ○