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授業科目名 学部入門ゼミ
時間割番号 060001 P
担当教員名 滝口 晴生/池田 尚隆/佐藤 一郎/成瀬 哲生/森田 秀二/奥村 直史/沢田 知香子/町田  茂/松岡 幹就/宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 前期・金・I 単位数 2
<対象学生>
国際文化コース1年生
<授業の目的および概要>
・個々の学生に、国際文化コースで何を学びたいのかについて、卒論研究のテーマ選びも視野に入れながら自覚してもらい、探究心を持たせる。<BR>・国際文化コースでの専門教育のために必要となる基本的な知識や技能を伝える。<BR>・学生間の学修上の交流を深める。
<到達目標>
・大学およびコースで「学ぶ」とは何かを理解できるようになる。
<授業の方法>
(1) 各学生が、興味あるテーマについて、教員の助言を受けながら文献や資料を調査し、レポート作成の準備をする。<BR>(2) 各学生が、レポートを作成し提出し、その後レポートについての口頭の報告を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %日常的努力(全体授業への参加、発表準備への取り組み) 
2発表/表現等 50  %発表内容(知的好奇心と探求力、情報収集・整理力など)50%、プレゼンテーション(発表・表現力など)30% 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
大学では、学習に対して今まで以上に主体的、積極的な態度が求められます。疑問に思ったことを大切にして、その疑問を解くための情報収集力、整理力、そして何よりも持続する情熱をぜひ自分のものにしてください。卒論に活かされるだけでなく、社会で幸福に生きていくためにも不可欠な能力です。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 鹿島茂, 「勝つための論文の書き方」, 文春新書, ISBN:9784166602957
  2. デイビッド・ロッジ, 「小説の技巧」, 白水社, ISBN:9784560046340
  3. 学習技術研究会, 「知へのステップ:大学生からのスタディ・スキルズ(改訂版)」, くろしお出版, ISBN:9784874243558
  4. 実松克義他, 「広げる知の世界:大学でのまなびのレッスン」, ひつじ書房, ISBN:9784894762428
<授業計画の概要>
第1週<BR> 研究とは何かについて担当教員が概説する。  <BR>第2週<BR> 情報リテラシー演習を行い、WWWによる情報収集の方法や、効果的なプレゼンテーションの技術について指導する。<BR>第3週-第10週(ゼミ形式)<BR> 各学生が、アドバイザー(指導教員)の助言を受けながら、課題設定、情報収集、資料整理などのレポート作成準備を行う。助言を受ける時間は、学生がアドバイザーと相談して決める。<BR>第11週―第13週<BR> レポート原稿を作成し、さらに指導教員と検討しながら、修正を行う。 <BR>第14週<BR> レポートを完成し、提出する。<BR>第15週<BR> レポートについて教員と議論を行う。<BR><BR>*面談の時間は指導教員と相談の上決める。