山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
地域看護活動論1(地域看護活動の基本)
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
山崎 洋子/芳我 ちより/相原 正男
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H005172 | 2 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
一般目標<BR> 地域生活集団の成り立ちを理解し、地域を基盤とする看護活動の展開に必要な地区診断の方法を学ぶ<BR> 地域で生活する個人及び家族を支援する援助技術を学ぶ<BR>学習目標<BR> 地域生活集団の成り立ちを理解する<BR> 地区をアセスメントする方法を説明できる<BR> 地区の特性に合わせた健康教育を計画・模擬できる | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
11月 5日 3・4・5時限 地区活動の基本<BR> 対象集団の捉え方・活動方法<BR> <BR>11月 7日 1・2時限 地区活動計画づくり <BR> 受け持ち地区の地区診断の方法<BR>11月12日 3・4・5時限 地区診断の課程 【演習】<BR> (住民の生活実態を知る方法)<BR>11月14日 1・2時限 地区診断の課程 【演習】<BR> (保健統計資料や活動実績の分析)<BR>11月19日 3・4・5時限 地区活動計画の作成 【演習】 <BR>11月21日 1・2時限 健康教育の方法・技術<BR>11月28日 1・2時限 地区活動計画に基づく健康教育の計画立案【演習】 <BR>12月 3日 3・4時限 健康教育プログラム作成【演習】<BR>12月 5日 1・2時限 健康教育案の発表【演習】<BR>12月10日 3・4時限 健康相談の方法・技術<BR>12月12日 1時限 個別援助事例セミナーオリエンテーション<BR>12月 8日 1時限 セミナーオリ<BR> 1月 7日 3・4・5時限 家庭訪問事例セミナー<BR> 1月 9日 1時限 セミナーのまとめ |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
地区活動の展開方法を説明できる。<BR>地区診断過程を説明できる。<BR>ニーズに合った健康教育プログラムを作成できる | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||