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授業科目名
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小児看護活動論2(小児看護過程の展開)
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担当教員
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石川 眞里子/安藤 晴美/大島 智恵
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H004533 | 2 | 3 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
<一般目標><BR> 子どもとその家族の健康および発達上の問題を総合的に捉え,看護を実践することができるようになるために必要な看護過程の基礎的知識・技能・態度を習得する。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
4月12日(木)3時限 オリエンテーション、小児の看護過程 [石川]<BR>4月19日(木)3時限 低出生体重児・新生児の看護 [安藤]<BR>4月26日(木)3時限 心疾患のある乳児の看護 [安藤]<BR>5月10日(木)3時限 呼吸器疾患のある幼児の看護 [安藤]<BR>5月10日(木)4時限 血液疾患のある学童の看護 [大島]<BR>5月17日(木)3時限 看護過程「事例の情報の整理とアセスメント」 [石川ほか]<BR>5月24日(木)3時限 看護過程「事例の情報の整理とアセスメント」発表会 [石川ほか]<BR>6月 7日(木)3時限 看護過程「全体像と問題の関連」 [石川ほか]<BR>6月14日(木)3時限 看護過程「全体像と問題の関連」発表会 [石川ほか]<BR>6月21日(木)3時限 看護過程「看護目標と具体策」 [石川ほか]<BR>6月21日(木)4時限 子どもの家族から看護に望むこと [ご家族]<BR>7月 5日(木)3時限 看護過程「看護目標と具体策」発表会 [石川ほか]<BR>7月11日(水)2・3・4時限 演習:小児の看護技術「バイタルサイン測定・清潔ケア」 [石川ほか]<BR>7月19日(木)3時限 定期試験 [石川ほか] |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
<行動目標><BR>1 知 識<BR> 1)ライフサイクルにおける子ども期の特徴について述べることができる。<BR> 2)子どもの身体的,精神的,社会的な成長発達について形態機能と生活行動の観点から述べることができる。<BR> 3)子どもの健康レベルを病態と関連させてアセスメントすることができる。<BR> 4)子どもの発達課題について発達段階や環境と関連させてアセスメントすることができる。<BR> 5)子どもの健康増進,成長発達の促進に関する看護援助の方法を説明することができる。<BR> 6)子どもの人権に関わる倫理的問題を理解し,看護職者の役割を述べることができる。<BR> 7)子どもとその家族に必要な保健・医療・福祉などの連携システムの必要性を考え,対象への適応について述べることができる。<BR>2 技 能<BR> 1)子ども・家族との信頼関係を形成できるように,援助的な対人関係の技法を身につける。<BR> 2)適切に看護ケアができるようになるために,子ども・家族の看護問題を判断する方法を身につける。<BR> 3)子ども特有の看護技術を実施できるようになるために,基本的な看護技術の根拠を明らかにし,適切な方法を述べることができる。<BR> 4)グループワークを通して,チームの一員として協調し,協力しあえる力を身につける。<BR>3 態 度<BR> 1)子どもへの援助者として,人権を保障するなどの倫理的な配慮をすることができる。<BR> 2)子ども・家族に対する看護援助に際して,安全・安楽・自立・成長発達促進への配慮ができる。<BR> 3)子ども・家族の意思を尊重し,情緒的な交流を大切にし,信頼を得られるような態度を示すことができる。<BR> 4)看護の専門職者として自己成長の課題を見出し,その達成に努力できる。<BR> 5)子ども・家族に対する看護のあり方について自分の考えを持つ姿勢を身につける。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |