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授業科目名
母性看護学実習
担当教員
小林 康江/中込 さと子/丸山 和美
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H004363 2 3,4 後期
[学習目標]
1.基本方針<BR>  妊産褥婦、胎児・新生児の健康の保持・増進をはかるため、対象の理解に基づいた看護過程を展開し看護を実践する。<BR><BR>2.実習目的<BR>1) 妊産褥婦、胎児・新生児の健康の保持・増進を図るため、それらの人々が体験していることから、妊産褥婦、胎児・新生児の健康と、これらの人々を支える看護について多角的に理解する。<BR>2)家族形成に伴う健康課題のつながりをとらえ、看護の役割について考察する。
[授業計画
4.実習方法<BR>1)実習期間  3年次後期〜4年次前期<BR>2)実習場所  山梨大学医学部附属病院 3東病棟(産科病棟)、助産外来<BR>3)実習内容<BR>(1)受持ち実習 : 褥婦と新生児(状況により妊婦・産婦)を受け持つ実習<BR>(2)カンファレンスを通した実習<BR>(3)実習全体を通して、多角的に母性看護を捉える学習
[到達目標]
実習目標<BR>1)対象理解<BR>(1) 妊娠、分娩、産褥期にある女性の身体にどのような変化が生じているのか理解する。<BR>(2) 妊娠、分娩、産褥期の身体的変化に伴い、女性にどのような心理的変化が生じているかを理解する。<BR>(3) 妊娠、分娩、産褥期の変化に伴い、女性にどのような社会的変化が生じているかを理解する。<BR>(4) 胎児・新生児の成長発達の経過を理解する。<BR>(5) 妊産褥婦と胎児・新生児との相互作用について理解する。<BR>(6) パートナー、家族の心の動きと相互作用の関係性の変化について理解する。<BR>2)看護の実践<BR>(1) 妊産褥婦、胎児・新生児の健康問題・課題を明らかにする。<BR>(2) 妊産褥婦、胎児・新生児、パートナー、家族の状況に応じた目標の設定と援助計画の立案をする。<BR>(3) 妊産褥婦、胎児・新生児の理解に基づいた看護援助を実践・評価する。<BR>(4) 母性看護学実習を通して、母性看護の役割について考える。<BR>3)看護学生としての責務<BR>(1) 責任感を持ち、倫理的な態度で実習に取り組む。<BR>(2) 積極性があり、主体的に学習に取り組む。<BR>(3) 他の学生や医療チームの一員として、母子のケアに取り組む。<BR>(4) 実習記録物の取り扱いに注意し、期限内に提出できる。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 25  %看護技術到達度 
2受講態度 10  %実習態度 
3発表/表現等 15  %カンファレンス参加度 
4その他 50  %受持ち事例の実践 
[教科書]
  1. 授業時に使用した教科書・参考書、図書館・母性看護実習室の文献を活用すること
[参考書]
(未登録)