授業科目名
|
特別支援教育コーディネーター特論
|
時間割番号
|
628512
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
教育現場で求められる特別支援教育コーディネーターの役割についての多面的な視点からとらえ、特別支援教育コーディネーターの具体的支援の方法について考察する。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義・演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集,
(山梨大学教育人間科学部編集資料(生協にて販売))
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係<BR>2 特別支援教育と教育制度改革<BR>3 特別支援教育コーディネーターの校内分掌<BR>4 校内支援体制の整備<BR>6 特別支援教育コーディネーターの役割<BR>7 特別支援教育コーディネーターによる校内支援<BR>8 特別支援教育コーディネーターによる地域支援<BR>9 特別支援教育コーディネーターによる保護者への支援<BR>10 個別の教育支援計画への支援<BR>11 個別の指導計画への支援<BR>12 特別支援教育コーディネーターと校内の連携<BR>13 特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携<BR>14 特別支援教育コーディネーターの今後の課題<BR>15 まとめ
|