授業科目名
|
障害児心理学特論I
|
時間割番号
|
628508
|
担当教員名
|
渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害,発達障害を持つ児童・生徒における心理学研究の解説と討論を行います.主に事例研究を取り上げる予定です.
|
<到達目標>
|
研究論文の読解を通して,実践的技法の実際と研究方法に関する知識を得る.
|
<授業の方法>
|
講義・演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 100 % | 討論への参加意欲や発言内容の質量 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1イントロダクション<BR>2障害児に対する心理学研究の現状(1)<BR>3障害児に対する心理学研究の現状(2)<BR>4障害児に対する心理学研究の現状(3)<BR>5知的障害児の事例研究(1)<BR>6知的障害児の事例研究(2)<BR>7知的障害児の事例研究(3)<BR>8自閉症児の事例研究(1)<BR>9自閉症児の事例研究(2)<BR>10自閉症児の事例研究(3)<BR>11発達障害児の事例研究(1)<BR>12発達障害児の事例研究(2)<BR>13発達障害児の事例研究(3)<BR>14発達障害児の事例研究(4)<BR>15講義のまとめ
|