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授業科目名 障害児教育指導法特論III
時間割番号 628507
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 後期・月・I 単位数 2
<対象学生>
特別支援教育特別専攻科Bコース
<授業の目的および概要>
障害(主に肢体不自由)のある子どもの運動動作・コミュニケーション・感覚運動・日常生活動作などに関する指導法とそれを利用した指導計画作成の手順について,役割演技などを通して具体的・体験的に理解を図る。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
講義・演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 肢体不自由児の発達の実態<BR>2 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導法<BR>3 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の手順と実際<BR>4 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際<BR>5 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導法<BR>6 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の手順と実際 <BR>7 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画の実施の手順と実際<BR>8 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導法<BR>9 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の手順と実際 <BR>10 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画の実施の手順と実際 <BR>11 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導法 <BR>12 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の手順と実際 <BR>13 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際(1) <BR>14 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際(2)<BR>15 総括(まとめ)