授業科目名
|
障害児教育指導法特論II
|
時間割番号
|
628506
|
担当教員名
|
広瀬 信雄
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
文献講読を行い,現状の教育指導法を論理と実践の両面から分析する。また特別支援学校や特別支援学級の授業場面について直接観察・参加を試みつつ,具体的な教育の場面を抽出し,理論と実践の相互関連性という点から教育内容論・対象論・目的論・教師論について,教育現場において求められている研究方法を考察する。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義・演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 計画的なレポート計画 | 2 | 受講態度 | 25 % | 継続的な研究態度 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 多面的な見方と視点の設定 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 各自の研究テーマに応じて,随時紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション(演習テーマの決定・演習方法論)<BR>2 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(1)<BR>3 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(2)<BR>4 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(3)<BR>5 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(4)<BR>6 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(5)<BR>7 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(6)<BR>8 中間レポートによる発表,質疑応答,助言<BR>9 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(7)<BR>10 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(8)<BR>11 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(9)<BR>12 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(10)<BR>13 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(11)<BR>14 受講生による発表と討議,課題提示,見学参加(12)<BR>15 最終レポートによる発表,質疑応答,講評
|